FC2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

ゴルフは我流じゃ駄目だ! 最終回

ゴルフ合宿レッスンを受講されたWさんからメールが届きましたので、ご紹介します。

Wさんから

私は、電気メーカーに勤務する49歳男性。ゴルフ歴は20年余り。過去、何度か海外駐在の経験があり、駐在当時は毎週ラウンドし80代前半で回ることもしばしばあった。しかし、帰国後ゴルフの回数もめっきり減り、月一回が精々。この2~3年は、100を切るのがやっとの状態だ。

今回、会社の報償休暇で長期に休むことが出来た為、ゴルフ合宿に参加することにした。日本はシーズン前の3月。どうせ行くなら暖かい所がいいと考え、ネット検索したところ野田プロの合宿を見つけ3/15~3/20タイへ行くことにした。

初日3/16は、練習場でスイングを見て頂き、色々直すべき点を注意され「目から鱗」。どうも小生のスイングは、本来加速すべきところをインパクトで減速しており、矯正すべき点が多い事を教えられる。

プロのスイングは、バックスイングがコンパクトにも拘らず良く飛ぶし、精度が抜群。お歳の割には若々しい!(野田プロと前夜初対面の際、同年代かと思ったが、後で聞いたら7つも年上だった。失礼!)

早々、改造に取り掛かるが、「気持ちが悪い」20年掛けて築き上げた(?)我流スイングは、そう簡単には直らない。心では理解していても体が拒絶反応を起こす。もしかしたら、直すのに、あと20年かかるのかぁ・・・。

小生、アプローチも苦手で、グリーンを往復することがよくある。今回、これも教わった。これも基本が間違っており、ミスを起こすべくして起こしているようだ。やはり「ゴルフは、我流じゃ駄目なんだ」

ゴルフを始めて早い時期に基本を身につけた方が良かったと後悔しても仕方ない。一段、上を目指して今から立て直しだ!

3/17~3/19は、ラウンドレッスン。平日の為か、コースは貸し切り状態。ホールアウト後も手取り足取りの反省会で、イメージは、掴むことが出来た。やはり、マンツーマンレッスンは、GOOD! 連日35度を超える炎天下でのラウンドでバテ気味だったが、大満足の合宿だった。ラウンド後のビールも最高。機会を作って是非また来たい。

バンコックは、喧噪の街。ラウンド後の探検も楽しみの一つだった。タイ式マッサージや足裏マッサージ屋さんは、街のいたる所にあり値段も安い。足裏は、慣れない人には痛いが、効くぅー。また、屋台の食事処は、見るからに不衛生だが見て歩く分には面白い。繁華街には、ゴーゴーバーや如何わしいお店や海賊版のお土産屋さんが軒を連ね、とても2日や3日では回りきれない。

今回の合宿は、ゴルフ以外にも面白い経験が出来、充実した日々を過ごすことが出来た。
「野田プロ、日本で練習しワンランクアップして戻ってきます。」


というものでした。

Wさんありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する