タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

2016年 夏季研修会

2016年Noda Golf School夏季研修会

6月19日(日)シラチャのカオキオCCで夏季研修会を行いました。当日の模様をお知らせします。

主旨
1.ゴルフのスコアアップや技術的な向上を図るためには、精神的な強化が必要
2.メンタル部分を強化することにより不安感や恐怖感を開放・払拭することができる
3.レッスン受講者やその友人のゴルフに対する向き合い方を理解しモチベーションをアップする
4.レッスン会・スリクソンXXIO試打会を開催する
5.ラウンド後のスコアに勝敗をつけないフリーラウンドとする
6.Noda Golf School のレッスン受講者とその友人の方々の親睦会

当日9:30からカオキオCCクラブハウスで受付を開始しました。参加者34名の内半数以上がバンコクからで、約1.5時間で到着します。9:00過ぎにはもう到着している方がおりました。皆さん早いですね。そして今日の天気は晴天です。でも午後から暑くなりそうです。

受付終了後ドライビングレンジで各自練習です。ネットの無い素晴らしい練習場で思い切り打てます。勿論バンカー、パッティンググリーン完備です。今回はスリクソン・スポーツ社からの応援があり試打会も開催しました。ゼクシオ9やスリクソンの新発売クラブを試打できるチャンスです。多くの方が新しいクラブにチャレンジしていました。

昼食後、9組がAコースCコースに分かれて12:00にスタートしました。Aコース1番は短いホールで比較的簡単ですが、Cコースは左がグリーンまで続く池、右がずっとOBのホールです。Cコースから出た場合は、この1番ホールをいかに無難にクリアするかがポイントになります。

私はCの1組目でスタートしました。その後後続の人達とラウンドレッスンをし、変則プレイでしたが、全組と数ホール一緒に回ってレッスン致しました。

カオキオCCは戦略的な発想で作られた27ホールの素晴らしいコースです。簡単なホール、難易度の高いホールをうまく組み合わせていますし、フェアウェイも真っ平らな場所はありません。ティショットが上手く行っても2-3打目で気が抜けないホールが連続します。100を切れない人達にはちょっと難易度が高かったと思います。

終了近くになって雷雨になりました。プレイは不可ですので、茶屋で一休みをしました。2-3ホール残しての雷雨でしたが何となく皆さん終了しました。30分以上待ったせいで親睦会・研修会は17:00を過ぎての開催です。

私から皆さんにご挨拶の後、研修会の内容・主旨をご説明しました。その後スリクソン・タイランド社長植田様から新製品のご案内説明がありました。

続いてレッスン受講者3名の方のお話がありました。最初はベスト76、女性K.Iさんの「ゴルフと私」、ベスト76のK.Hさんの「最近のゴルフに対する考え方」、日本から9年間、年2-3回レッスンに来られ80台でプレイされるJ.Aさんによる「ゴルフレッスン」でした。

最後に技術的な問題はクリアできても、いざ本番になると力が発揮できない場合のケーススタディを行いました。

朝一のティグラウンドでは特に緊張してしまう。その原因は皆に見られているという自分の内面的な問題から起因しています。失敗したらどうしよう、恥ずかしい思いをしたくないなどの気持ちが体を硬直させ、ミスを誘発します。まずはなぜ緊張するのかを一度掘り下げて考え、如何に緊張することが無意味なことであるかを認識する必要があるようです。

メンタル面を強化すること、コースマネージメントをしっかり行うことを中心に勉強しましたので、これからのスコアメイクが改善されると信じています。

開始から約2時間が経過しました。カオキオCCの日本人カスタマーサービス濱さんからカオキオCCのプロモーション内容等のご案内がありました。レッスンでも引き続きカオキオCCを利用させて頂きたいと思います。

今回の研修会はカオキオCC、スリクソン・スポーツ、レッスン受講者の皆様、その友人の方々のご協力があって開催することができました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

次回は12月に冬季研修会兼忘年会を行います。
スポンサーサイト