FC2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

コースレッスンができない理由

今年に入りコースレッスンの参加者が少なくなっています。

通常参加者が3-4名ですので、1組でラウンドレッスンをします。ところが今年になって参加者が少なく、通常月2回実施しているレッスンが1回が精一杯です。なぜこのようになったのでしょうか。

昨年は自動車業界や電機業界を中心に、数多くの企業が水害の影響を受けました。現在もまだ復旧中の会社がありますし、被災地から移転したり、閉鎖した企業もあります。

今年に入り急ピッチで復旧が行われ業績も平常時の水準に戻ってきているようです。

しかし復旧のため通常時より遥かに多くの残業をしているようです。当然帰宅時間は遅くなり、とても練習に来る元気が無いとのことです。また週末も出勤している状況ですから、とんでもないハードなスケジュールなのです。でレッスン受講者が減っています。というよりレッスンに来れない方が多いと言ったほうがよいかもしれません。

同時に最近は妻帯者が多くなりました。またタイに赴任してゴルフを始める方が大変多くなりました。

3-4年前のレッスン受講者は、単身が約半数で、ゴルフ経験者が殆どでした。最近は殆どが妻帯者でゴルフ未経験者が圧倒的に多くなっています。

お子さんが小さい家庭では、週末の家族サービスもあり気軽にゴルフが出来なくなってきています。そしてコースに出たくても技術的な問題=まだボールが打てない人達が多くなっています。

このような理由でコースレッスン参加者が少なくなっているのが現状です。年2回開催していた宿泊レッスンも当面中止となります。レッスン受講者の層が変わってしまったような気がします。

大げさに言えば、時代の流れでしょうか。
スポンサーサイト