FC2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

8月のスケジュール

8月のスケジュール(レッスン受講者用)

コースレッスン
8/20(土)プレジデントCC 09:00練習場集合

メモリアル2011 コンペ&パーティ
8/28(日)サイアムCCプランテーション 
13:00ショットガンスタート
参加者募集中です。

8月はシニアツアーはありませんので、練習場レッスンは通常です。




「親父の一言」(2011年8月)

スコアを劇的に良くする方法とは?

最近雑誌やサイトでスコアを劇的に良くする方法などと称し、DVDや本を販売しているのを見かけます。

教える立場にある自分にとって、このような教材があることに対し、興味がないと言えば嘘になります。

スウィングは生身の体がクラブを操作して行うことであり、毎回機械のような動作をすることは不可能なことです。ただし、訓練を重ねることで、同じような動作をすることは、不可能ではありません。でもスウィングで劇的にはスコアは良くはならないのです。

スコアを劇的に変える方法とは、「正しいスウィングを身につける」ことより、「スコアを作る為の方法を身につける」と言い換えた方が良いかもしれません。

初中級者から上級になるにつれ、ミスのリカバリー方法が分かってきますし、アプローチやパターなどのショートゲームの重要性も理解してきます。

ある程度ボールが打てるようになったら、ショットの精度はあまり追求せず、「アプローチとパターでスコアを作る練習」をした方が良い結果が出ると思います。

このように、スコアを劇的に良くする方法とは、発想の転換が必要であり、アプローチやパターを練習する事だと認識しています。
スポンサーサイト