FC2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

年末年始はチェンマイで その1

明けましておめでとうございます。

2010年12月26日は日曜日でしたが、レッスンも少なかったため夜からチェンマイに出発しました。モチットの北行きバスターミナルから出発しました。

長距離バスには、NCA=ナコンチャイエアという会社がありますが、ベンツの最新型バスを使用し、きめ細かなサービスが売りものです。

数年前に試合でチェンマイに行ったときのことですが、行きはノックエアで、帰りもそのつもりだったのですが、空港が黄服に占拠されてバスを利用せざるを得なかったことがあります。

その時利用したバス会社がNCAだったのです。

今まで60年近く生きてきましたが、こんなに素晴らしいバスに乗ったことがありませんでした。車体も運転もアテンダント女性のサービスも全てです。バスというより飛行機に近い乗り物といった方がピッタリします。

おまけにNCAは他のバス会社のような共同ターミナルではなく、独自のターミナルを持っています。荷物の大きさや重量には制限がないようで、随分大きな荷物を何個も持ってきていたお客さんがおりました。

今回のチェンマイ行きもそのつもりで出かけましたが、あいにく年末で全く座席がありませんでした。20:00頃NCAのターミナルに着きましたが、24:00の臨時便まで空席がなく、仕方なくモチットのバスターミナルに行きました。

ターミナルは大混雑でした。人・人・人です。どこのバスを利用するか、うろうろしましたが、チケットを購入する時は、スーッと購入してしまいました。NCAでなければその他は一緒という考えがあったからです。

チェンマイまで550Bです。バスは古く見るからに乗り心地が悪そうな感じがしました。出発時間になっても出発しません。まあ夜便だから寝るだけと諦めて、ようやく20分遅れで出発しました。

途中夜食タイムがありました。30B前後の食事は運賃に含まれています。麺類を頂きました。そしてチェンマイには6時過ぎに到着しました。

到着後タクシーを見つけ、ホテルとゴルフコースまでの料金交渉をしなければなりません。TAXIはMETERとなっていますが、チェンマイでは交渉制でトクトクなどと一緒なのです。

すこし疲れていましたが、チェンマイ初日はグリーンバレーで歩きの2Rでした。
スポンサーサイト