FC2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

ホームページが不調

現在「タイゴルフツアー&レッスン」というサイト(あまり更新されません)と「レッスンブログ」の二本立てでレッスン情報をお知らせしていますが、サイトが12月15日頃から突然不調になりました。

状況はサイトが見れなくなるというもので、表示がHTMLソースでされていました。全ページ文字化けという表現が正しいと思いますが、何を書いているのか全く不明な状態です。

皆さんご存知と思いますが、ホームページ作成はHTML言語=ソースで、ルールに沿った記述がなされなければなりません。これは初心者には難しいため、HP作成ソフト等を利用して簡単に作成する方法があります。

作成したページは、アップロードすることにより、はじめてHPとしてダウンロード=閲覧することができます。アップロードにも専用のツールが必要になりますが、これもFFFTPなどで、簡単にアップすることが出来ます。

今回の不具合は、ホームページで作成した文字コードが、いつの間にか変更になっていました。Windows Updateの更新を行いましたが、それ以来サイトの文字表示=日本語がおかしくなってしまったのです。

今までアップロードできたサイトが、Windows Updateでアップできなくなったというのが真相で、Updateを削除すると元に戻りました。がこれでは根本的な解決にはなりません。

15日から色々チェックしました。随分時間がかかりました。が何とか復旧しました。

原因は作成したサイトの文字コードとアップロードソフトFFFTPの文字コードが異なっていたからでした。何にも変更していなかったのですが、Windows Update前は普通に表示できました。Updateで不具合が起こったのですね。

今日20日からは、普通に閲覧できると思います。

ご覧になれなかった方には大変ご迷惑をおかけしました。
スポンサーサイト