FC2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

ゴルフシューズの話

ゴルフでは、ゴルフクラブと同様にプレイに影響を及ぼす用具にシューズがあります。

皆さんはシューズ選びをどのようにしていますか?

殆どの方はシューズは一つだけで、「他に必要なんですか?」と言われるかも知れません。ですがゴルフシューズは「ゴルフは足元から」と言われるくらい重要な物なのです。いつも手入れをしてピカピカの状態で、ゴルフをしたいものです。

10年以上前は、「FOOTJOY」ブランドしか履きませんでした。皆さんご存知のゴルフシューズのトップブランドです。フットジョイを履き始めた理由は、何足国内ブランドを購入しても雨に弱い、数ヶ月で底が剥がれて来るという理由でした。クレームで交換したことも数回ありました。

普段のゴルフは軽くて雨に強いスポーツシューズ系で良いと思います。でも試合などでは、練習日も入れて一週間毎日ラウンドとなります。軽いシューズはラウンドごとに足がだるくなるような気がします。ある程度の重量感が必要になります。少し重めのほうが自分は疲れないように感じます。

ブランドは今まで色々試してみました。安くて快適なブランドに「ETONIC」があります。練習などではとても良いと思いますが、耐久性に問題があり、すぐ底が壊れてしまうように感じます。もう少し頑丈になればよいシューズだと思います。(現在は日本では販売されていないようです)

国産ブランドも随分改良がなされてきているようです。今はスポンサーの関係でXXIOを使用しています。MIZINO、BS、ADIDASなどは履きませんが、国産ブランドは随分多くの人達が使用しています。

ゴルフシューズは、スウィングを支える土台をサポートするため大変重要です。あまり柔らかい素材は足首が緩むため、良くないように思います。自分はスポーツシューズ系よりシューズ系の堅めの方が好きですね。

必要なシューズは、一年間に100ラウンドする方なら2-3足が必要でしょう。自分は試合が5-10試合ですが、レッスンや練習で5-6足のシューズを取り替えて使用しています。

練習ラウンドやレッスンでは、軽めのスポーツ(カジュアル)シューズ系、試合ではかっちりした少し重めのシューズ系を選んで履いています。雨のときや下が緩いときは、専用シューズです。天然皮革より合成のほうが雨漏りがしませんし、簡単に汚れが落とせます。

色はウェアに合わせますが、ショートパンツの時は白中心のシューズ、スラックスが黒系の場合は、シューズは白または黒にしています。好きなデザインはサドルです。どうしても白と黒や白と茶のサドルを購入する傾向があります。

現在気に入って履いているシューズは、「FOOTJOYのiCON」です。昔のフットジョイ・クラシックですね。重量感はクラシックのほうが重かったように感じます。何しろクラシックは、革底ですから、履き心地は抜群ですが、手入れが大変でした。革底のクラシックの良さを継承し進化したのが「FOOTJOY iCON」だと思います。

そのほか「XXIO」「エトニック」を状況に応じて使用しています。

皆さんもご自分のシューズが、「本当に自分に合っているかどうか」もう一度見直してみたらいかがでしょうか。
スポンサーサイト