FC2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

アンダーパークラブ

今までゴルフを長いことやってきましたが、中々アンダーパーが出ませんでした。72では回れるのに71以下がなかなか出ないのです。ベストは68ですが、数年前の話です。

現状バーディはワンラウンド2-4平均ですが、ボギーやダボがあり折角のバーディが帳消しになってしまいます。何年もこんな感じでした。そしてこの傾向は自分自ら作っていたような気がします。

現在はレッスン主体の毎日です。月二回のコースレッスンでは、レッスン受講者がいます。真剣になりすぎることはできません。レッスンだという気持ちがありました。この感覚が通常ラウンド時や試合に出ている時も続いていたのではないでしょうか。あまりスコアに拘る必要がないのではないか?70台でプレイできれば良いのではないか?自分に対しての妥協でしょうか。

一方で年5-6回シニアツアーが開催されます。シニアツアーの3日間のスコアは10アンダーが優勝スコアです。一日平均3アンダー以上で回らなければ優勝はないのです。

一方ではスコアに拘らない、一方では優勝したい(入賞したい)矛盾する考えです。

いかに自分が甘かったか、というより優勝なんかできないだろう、しなくても現状に問題はないなどという理由で妥協してきたと思います。現状に甘んじるイコール進歩がないということになります。これでは駄目ですね。

先日開催のAITワンディツアーで34+37の71で回れました。自分はアンダーパーで回れるのです。もしできなくてもチャレンジがなくなった時点で御終いなのです。

今日26日、レッスン受講者と急遽プレジデントでコースレッスンをすることになりました。13:30分スタートでした。レッスンをしながらのプレイですが、ショットの集中は欠かしませんでした。ショットが終わればすぐ気持ちを切り替えて、レッスン受講者のチェックです。

いろいろな話をしながらのレッスンでしたが、前半は39の3オーバーで、後半は2アンダーの34でした。結果は73でした。

でも今日は自分に大きな変化がありました。やればできるし前進するが、やらなければ停滞し後退するということを再認識しました。

今日自分自身に宣言します。

1.現状に甘んじないでチャレンジをすること。
2.アンダーパーを常に目指すこと。(目標設定)
3.気持ちの切り替え・コントロールのレベルをアップすること。(メンタル面の強化)
4.技術的なレベルアップを図ること。(一層のスキルアップ)

これからは、ツアーでは勿論のこと、通常ラウンドでもアンダーパーを目指して行きたいと思います。
スポンサーサイト