FC2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

直らない癖

どうしても直らない8の字


M.Kさんはゴルフ塾に通い熱心に練習している。週4回開催されるレッスン会には最低2回以上参加している。


最初はびっくりするような腕が伸びきった、突っ張ったアドレス。100%手打ちのオヤジスィングだったが、レッスンで修正し、大分硬さは取れてきた。でもどうしても直らないのがトップからダウンにかけてのループ。典型的な8の字スィングだ。


トップまでは肩主導で上がり、トップからは腰主導で切り替えしがなされ、腕で打ちには行かないのが正しいスィングだが、どうしても腕で行ってしまう。頭も体も大きく左右上下に動くため、ジャストミートの確率が低い。


ボールを打つ感覚を身につけて欲しい。ボールを打ちに行っているため、飛ばないし曲がる。勿論ミート率も低く、悩んでいる。ダウンスィングは腰からスタートであり、トップで手をこねていては、上手くスィングが出来ない。


何とかしなければと思い、あれこれチャレンジし、レッスン開始後2時間くらいで良くはなるが、次回にはまた元に戻っている。


本人も何とかしなければと思いつつ、何とかできずにいるが、まだまだボールを打っていないためスィング、ヒッティング、ビハインドザボールの感覚がまだまだ足りないと思う。少なくともダンプ1杯は打ってほしい。


 

スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック