FC2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

今日のバンコク

今日のバンコクの天気です。

朝から晴れてはいますが、乾季の真っ青な空ではありません。雲が多く時折太陽が顔を覗かせる状況です。

もう11月も中旬になりましたが、乾季に入ったという実感はありませんでした。が昨日くらいから朝晩少し寒く感じるようになりました。待望の乾季入りです。

ここしばらくは最高気温30度以下で最低気温が20度くらいになる予報です。

バンコクを含むタイ全国で乾季になるとビアガーデンがオープンします。ビアガーデンと言いますとバンコクのセントラルワールドのビアガーデンが有名ですが、いたる所でオープンしています。市内を走る高速道路下の空き地を利用した場所やスーパーやデパートのの駐車場や入り口付近で、バンドが入り遅くまでオープンしています。

日本人の感覚からしますと、ビアガーデンは一番暑い時期にオープンするという感覚がありますが、タイでは少し涼しくなってからなのです。というより雨が降らなくなるからなのでしょうね。

例年ですと、これから3ヶ月は雨が降りません。毎日晴天が続くはずです。でも世界は異常気象ですから必ずしもそういうことにならないかもしれません。

雨が降らないと空気が乾燥すると同時に所謂スモッグで市内がぼんやりしてきます。排ガスなどで微粒子が浮遊している状況となり、何か息苦しく感じます。

人間は時々は雨が降って欲しいと感じます。空気が綺麗になるからです。

ゴルフ場の芝も生育のために時々はお湿りを欲しいと思うでしょう。これからどんどん乾燥していきますので、芝の色で管理面の善し悪しが判断されてしまいます。グリーンキーパーをはじめ芝を管理する人たちは大変です。

バンコクの天気
http://www.wunderground.com/global/stations/48456.html
スポンサーサイト