FC2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

ゴルフと音楽(ミュージック)

皆さんは最近音楽を聴いたり唄ったりしていますか?突然こんな質問で何か?と思われるでしょう。

実はゴルフと音楽は近い関係にあります。音楽は音程とリズムが大切ですが、ゴルフに不可欠なのはリズムです。よくスウィングリズムが大切と言われています。

またゴルフが上手い人は自動車の運転が上手くカラオケが上手いといわれます。(?)

車の運転が上手いとは、前後左右に注意を払いながら運転しなければならないという注意の仕方です。ゴルフコースで前だけを見るのではなく、ピンの奥や傾斜をチェックして下さいということにつながります。パターにはタッチが要求されますが、カラオケでも微妙な抑揚が必要です。これらが上手い人は歌が上手いとなるわけです。

カラオケが上手イコールゴルフが上手いとは何でしょうか?答えはどんなに素晴らしい声であっても音程がずれてしまう、リズムが合わなければ単なる音痴になってしまうということなのです。音程とリズムが合って初めて素晴らしい音楽になります。ゴルフも似たような一面があります。

ゴルフの上達を目指すならカラオケも時々歌ってください。

私は音楽が大変好きです。ジャンルは問いませんがよく聞くのはハワイアンやオールデイズ系です。毎日ハワイアンのゆったりした曲を聴きながら、どんなレッスンをしようか思案しています。

ハワイアンと接したのは1975年に初めてハワイに行った時からで、もう30年以上になります。今は毎朝ハワイアンを聞いて一日をスタートさせる日課にしています。

ゴルフコンペや試合の時に好きな曲を聴きながら出かけてみてはいかがでしょうか?

車でゴルフコースに着くまで車内で聞いて行きます。到着までリラックスできますし、リラックスイメージがその後も継続します。ジャンルはクラシック音楽やゆったりした系統が良いと思います。好きな曲を聴くことにより、気持ちがリラックスし、自己能力を発揮するという考え方です。

また好きな曲を口ずさみながらプレイすることも自分のゴルフに集中できると言われています。ゴルフに音楽を取り入れることにより、リラックスすることで変な緊張感がとれると思います。

ぜひお試しください。

ただしベートーベンの「運命」など激しいものは避けたほうがよいでしょう。ティショットが池やOBになる可能性があります。
スポンサーサイト