FC2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

ゴルフ上達法-最近の事例

レッスン受講者の中で熱心にゴルフに取り組み良い結果が出ている方がおりますのでご紹介します。

Sさんは今年の2月から平日の夜間にレッスンを受講しています。会社勤務ですから、接待や業務の都合でレッスンができないこともありますが、そのような場合は別な日を希望し毎週休まず受講できるようにスケジュールを調整しています。

2月にレッスン受講を希望された時の目標は以下のようなものでしたが、はっきりとした目標を提示してくれました。


*希望するレッスンの内容 
1・スイングの基本
2.ドライバーのスライス解消
3・アイアンでのダフリ・トップの解消
4・アイアンの距離感
4.パターの距離感
などなど

*ゴルフの目標 
ベストは97です。現状の平均では100台。
当面の目標は高く80台、将来的には70台を目指したいです。

このようなものでした。将来的にシングルを目指すとは心地よい響きがします。目標を実現するため、何がベストなのか一緒に取り組んで行きたいと思います。

彼の練習場でのショットは、ナイスとミスが極端でした。ミスは仕方ありませんが全く飛ばない凡ミスが時として出てしまいます。ミスをしても70-80%のミスであれば大きなケガにはなりません。飛距離が足りないミスは次のアプローチで何とかクリアできます。でもチョロのような凡ミスはほとんどOBに近いようなミスのため、前に進まない状態でスコアだけがカウントされてしまいます。

良いショットが打てるのに確率が低いのが現状でした。原因は体の動きにあります。わずかですがバックスウィングとダウンスウィングで上下左右に動いてしまいます。膝が右に流れることが主な原因で、小さな動き、ゆっくりとしたスウィングで早期に修正しなければなりません。

話は変わりますが、Sさんのゴルフ環境はずいぶん整っているようです。マンションにオーナー専用のゴルフネット(鳥かご)があるため、それを使わせてもらえると聞きます。毎日でもボールが打てるのですからこんな素晴らしい環境はゴルフ上達のためには大いに役立ちます。もっとも飽きずに毎日継続することが必要ですが。

そして3月21-22日のサイアムCCでの宿泊研修に彼は参加しました。

コースレッスンでのマネージメント学習と夜間のメンタルトレーニングで今までの間違いに気がついてくれたようです。まったく違うことをしていたと気がつけば、これからの上達はグンと身近になります。より確実な方法でプレイができることがスコアメイクに直結することなのです。

サイアムCCの宿泊研修の後はベストスコア更新です。最初は今までのベスト97を更新し、つい先日は当面の目標の80台を出してしまいました。43+46=89です。

Sさんはメールで次のように報告してくれました。

「レッスンを受け始めて2カ月強、この期間の改善は自分でも目を見張るものがあります。ご指導のおかげです、ありがとうございます。」

私は上達のヒントを与え、Sさんがそれを練習で確立しただけのことです。毎日の練習による正しい体の動かし方ができるようになったこと、ポジティブな考え方でゴルフに取り組む姿勢がベストスコア更新につながったと思います。これからもベスト更新が続くよう頑張りましょう。

Sさんの次の目標スコアは84です。
スポンサーサイト