fc2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

ハジャイに行ってきました。

今年中に是非行ってみたい場所は、南部のハジャイと1月17日UPでお知らせしましたが、1月30日-31日2日間で行ってきました。当初一人で行こうと思っていましたが、タイに短期滞在中のレッスン受講者のMさんが同行してくれることになり一緒に行きました。

当日はドンムアン空港を朝6:00にノックエアで出発しました。約1.5時間でハジャイ国際空港に到着です。朝は4:00に起きましたので飛行機の中では熟睡しました。ハジャイ空港到着後、ターンテーブルからゴルフバッグをとり、すぐ近くのAVISレンタカーカウンターでレンタル手続きをしてすぐビオスで出発しました。

ハジャイはタイの深南部ですが古くから貿易で栄え発展した町です。町の規模はチェンマイと同じくらいの感じがしますが、幹線道路や路地もチェンマイよりはるかに整然としています。貿易で栄えた古い町イコール雑然とした汚いイメージがありましたが、全く逆で大変綺麗な立派な町という印象を受けました。

さて今日は空港から15kmほど離れた場所にある18Hのリゾートコース、サザーンヒルズGCです。大自然の中に佇む平屋のロッジ風クラブハウス、川に沿って作られたペリー・ダイ設計のコースはプレイしてどんなコースなのでしょうか?

1999年開場した当コースは残念ながら単なる田舎のコースになってしまっていました。開場から15年ほど経過して管理が行き届いていない様子がよく分かります。グリーン、フェアウェイ、ティグラウンド全てが平均点以下です。バンカーには人間と犬の足跡が沢山ありました。グリーンやフェアウェイは堅くボールがどんどん転がります。こうなると、どうでも良い練習コースと言う感じです。

18H約4時間で終了し、グーグルマップによれば隣接しているトンタイバンライGCに行きました。クラブハウス近くにはプールがあります。誰が泳ぐんでしょうね。まあそれはともかくとして、続けて18H回ることにしました。

NO.1が混雑していましたので、新設のコースNo.6から回ることになりました。新しいコースは全くの運動場という風景で9H全てが見渡せます。狭い土地に無理して作った感があり、グリーンとティグラウンドは近く、大変危険な感じがします。幸い今日は新設9Hには人が見当たりません。新設コースは平坦地の上に急なドッグレッグのホールが多く、どこに打てば良いのか分らないホールが沢山ありました。

以前からある9Hは林間コースで、大きな木にセパレートされている堂々としたコースです。練習には丁度良い感じですね。こちらもどこに池があるかちょっと分かりにくくなっています。全体の評価はバンコク周辺に比べて普通以下です。やはり管理面が良くありませんでした。

30日はこのように朝から36Hを終了し、予約してあったホテルに向かいました。中心部の川というか水路に沿った道路があり、ホテルはそこにありました。少しごちゃごちゃしていましたが、問題なくホテルに到着しました。

翌31日の朝食は、目的地のハジャイ・リゾートでと思い、ホテルを7:00に出発しました。クラブタイランドさんの情報によればその内容は以下です。

「ハジャイリゾート・&ゴルフクラブはハジャイ空港から車で約15分ほどの所にある18ホールのゴルフ場です。土地柄タイ人のみならずマレーシア人も訪れる程、人気が高く南国の雰囲気満載のゴルフ場です。宿泊施設も完備されているので、滞在をしながら戦略的な各ホールを攻略したい所です。」

この情報を読んだ限りでは、何とも素晴らしいリゾートですね。でも実際は数年前にホテルはクローズ、ホテル内部がショップになっていました。ホテル前は舗装されておらず、コース間の歩経路も砂利道です。表現は悪いですが、倒産した後誰かが自主運営しているような埃っぽいコースの印象です。

朝ごはんを注文しようとしてメニューをお願いしました。写真つきのメニューでしたが、肝心の商品がありません。アメリカンブレックファーストは勿論ありませんでした。カオパットしかないと言うので、仕方なくパッ・ガパオ・ムーの目玉焼付を注文しました。辛かったです。

コースは1994年の開場当初は素晴らしかったと思います。でも20年経過した現在はコース管理面は全くされていません。コース内は落葉だらけです。途中で6名のグループがおりました。こちらは2名ですので、すぐにでもパスさせてもらえると思っていました。数ホール進んでも、全くその気配がありません。ゴルフ場も、キャディも、6名のプレイヤーも、「あるがままの状態で何にもしない」のがこのコースの特徴なんですね。多分

今回は初めてのタイ深南部ハジャイで3コースをプレイしました。タイの全体的なコースレベルは非常に高く、特に南部のプーケットはインターナショナルレベルにあります。コースレイアウト、コース管理、そしてサービススキル全てがトップレベルです。

でもここハジャイはガイドブックの情報とはかけ離れた、バンコクでもプレイしたことが無いような田舎コースになっていました。まあこれはこれで良い経験をさせてもらったと思いました。

ご一緒して頂いたMさんありがとうございました。

スポンサーサイト