fc2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

今月の一言(2010年2月)

今月の一言

良く行くコースでいつも良いスコアになるホールといつも悪いスコアになるホールはありませんか?
コースには苦手なホールが存在するのです。

なぜこのように苦手なホールがあるのか考えて見ますと、まずティグラウンドに立ったときの景色に何か違和感があるからです。つまり構えにくいのです。

これは前方に対して構えたとき、どこに打ったらよいのかとかスライスになったら池に入りそうだとか、フックになったらOBになりそうだとか、景観とティグラウンドの向きなどの条件が組み合わされて、決断できずにいる、頭が迷っている=すっと構えられない状況になっているのです。

構えにくい=不安=危ないと思いながら打ってしまうと、池に入れたりOBを打ったり、バンカーに捕まったり毎回同じミスをしてしまうのです。

これをクリアするには記憶を消去してしまうことが最良の方法ですが、現実にそれは出来ませんので、イメージを新たに作る必要があります。

嫌いなホールがあれば好きなホールもありますので、好きなホールをイメージしてみて下さい。またいつもより慎重にスコアメイクを考えて見る必要があります。例えばドライバーではなくアイアンでショットをするなどの方法です。

構えたときの違和感は人間の感覚です。ゴルフには大変重要です。仕切り直しやイメージの転換でクリアしてみて下さい。慎重にスコアメイクを考え、プレイした結果上手くいけば、そのホールは次回から好きなホールになるはずです。

スポンサーサイト



2010年の目標

明けましておめでとうございます。

昨年のゴルフはいかがだったでしょうか?

昨年は、シニアツアーに何試合か出場しましたが、結果を出すことが出来ませんでした。

原因はいくつかあります。まずは日頃から練習不足ぎみで試合に臨んだことがあげられます。レッスン中心の生活ですので、どうしても自分のペースで練習が出来ない状況にあります。今年は時間を調整して練習を続けてみたいと思います。

シニアツアーは年間5-6試合ありますが、直前までスケジュールがはっきりしないため困っています。年間スケジュールを発表してもらえれば、レッスンや練習スケジュールを作りやすくなりますが、現状では来月何があるか未定状態なのです。しかしここはタイです。仕方ない部分と諦めるしかありません。

結果が出せなかった理由のひとつにスウィングを壊している傾向がありました。シニアツアーにでますと結構飛ばし屋がいます。自分も一緒になって飛距離を出そうとしていたに違いありません。結果スウィングが壊れてしまうのです。タイミングや力の入れ具合が微妙に変わってきますので、スウィートスポットをはずすことが多くなり、ミスショットになってしまうのです。

ドライバーやロングアイアンでその傾向がありました。試合では、ついつい強振しバランスを崩していたのです。

名手アーノルドパーマーは言います。

「ロングアイアンに怯えてはならない。ほかのアイアンでうまく打てるのなら、ロングアイアンで同じようにうまく打てない理由はない。 ゴルファーのもっとも大きなあやまちは、ロングアイアンで打つときにほかのアイアンよりも強く打とうとすることだ」

どのクラブもそうですが、強振してしまってはバランスを崩す結果にしかならないのです。

またスコアを崩していた原因のひとつにショートゲームがあります。20-50ヤードのミスが多くなっていました。今まで得意としていた距離がピンに寄らなくなってしまいました。原因は色々考えられますが、それこそ練習不足以外の何者でもありません。練習しているつもりで練習していなかった、あるいは練習量が足りないと反省しています。

結果が出ないからといって諦めることはありません。現在タイシニアランキングは、60位と低迷していますが必ず上向いてくると信じています。

聖球ボビージョーンズは言います。

「人間は、自分が敗れたときこそ種々な教訓を得るものだ。私は、勝った試合からはかつてなにものをも学び得たことはなかった」

皆さん今年はさらに上を目指して頑張りましょう。結果は必ず後からついてきます。

2010年の目標は BACK TO THE BASIC 「基本に戻る」です。

                    

2010年1月のスケジュール

レッスン受講者各位

スケジュールのお知らせ(2010年1月)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。




1月はチェンマイで試合があり、10日(日)から移動するため、10日から13日(水)まで4日間レッスンはお休みします。

1月のコースレッスンは、16日(土)と、24(日)を予定しています。是非参加して下さい。場所はプレジデントCC(16日)とバンパコーンリバーサイドGC(24日)を予定しています。どちらも09:00練習場集合、11:30スタートです。

ご希望の方は早めにご連絡下さい。なお、参加者が定員に満たない場合は中止になります。




1月の一言

「いかなる局面でも、自分を支えてくれる心の余裕は、最終的には自分が積んだ練習の量から生まれてくるものである。」
-------生涯をアマチュアで通した中部銀次郎の言葉です。

今年は昨年以上にステップアップし目標に近づくよう練習に励みましょう。必ず道は開けると信じています。

野田