FC2ブログ
 

タイ・バンコクゴルフレッスンBLOG

バンコク伊勢丹でSRIXONゴルフクリニック

バンコク伊勢丹でSRIXONゴルフクリニックを9月26日(土)と27日(日)に開催しました。

土日は通常レッスンがティオフ(スクンビット42)でありますが、スポンサーのSRIXONとバンコク伊勢丹さんにボランティアでご協力させて頂きました。(レッスンをお休みにしました)

スケジュールは、二日間とも14:00-15:00、16:00-17:00の各回1時間で、各回数名の受講者がおりました。レッスン場所は、用品売り場にあり、5*10mくらいのスペースで、クラブの試打もできるようになっています。

これからゴルフを始めたいご家族や現在伸び悩み中のゴルファーが相談に来られました。事前予約ではなく当日売り場でレッスンを見て来られた方も数名おり、二日間で約20名が受講されました。

ご来店される方の受講希望内容等メモがありました。まずは面談を行い、お一人ずつ悩みやご希望をお聞きした後に、ボールを打ってもらいます。

全く始めの方には時間も限られていますので、基本姿勢、グリップやスタンス、体重移動と腰の回転、腕の振りなどの基本をレッスンしました。

初心者以外では、上手く当たらない悩みを持つ方の殆どが体重移動に問題がありました。肩からスタートして上手く右軸に乗れない、しっかり捻転されたトップを作れない、右軸から左軸にスムーズに移動できないなどの問題です。
016.jpg

受講者の中に65歳以上の方が2名おりました。お一人はシングルと言う感じの方でした。悩みは最近飛ばなくなった、こすり球が出るなどの悩みでした。年を重ねて体の捻転が上手くできないのであれば無理に捻転することはありません。一緒に腰を回せばよいのです。またひじと手首の曲げ伸ばしを今以上に積極的にしてあげれば、楽にスウィングができます。

上手く当たらない、曲がる原因の一つが上体の捻転不足=体重移動不足なのです。
014.jpg

そのほか受講者からのクラブの相談もありました。どんなクラブが良いですか?という質問です。
答えは「一番売れているクラブが信頼性は高い」です。

クラブでお悩みの時は「XXIO ゼクシオ SRIXON スリクソン」です。
010.jpg

スポンサーサイト



SRIXON ゴルフクリニック(バンコク伊勢丹)開催のお知らせ

SRIXONゴルフクリニックをバンコク伊勢丹で開催します。

バンコク伊勢丹のゴルフ用品売り場は6Fにありましたが、この度店内改装を行い6Fから3Fの紳士用品売り場にゴルフコーナーができます。3Fにはカジュアルな用品が沢山ありますので、これからはもっと気軽に立ち寄れる場所になると思います。

SRIXONゴルフクリニックのスケジュールは、9月26日(土)と27日(日)の二日間で、時間は14:00から17:00まで、14:00-15:00、16:00-17:00の各回1時間です。売り場にネットを設置して、クラブの試打ができるようにしていますが、レッスンはこちらで行います。

対象は、これからゴルフを始めたい方から初~上級者までです。受講人員に制限がある関係で事前申し込みが必要となります。各回先着10名です。

今日、当日の打ち合わせを行いました。初心者から上級者までのレッスンとなりますが、個人的に面談を行います。お一人ずつ悩みやご希望をお聞きして個別に対応させて頂きます。技術的なことは勿論ですが、どんなクラブを使用したら良いかとか、コースでのマネジメントのご相談、メンタル面強化の仕方など幅広い内容で対応させて頂きます。

SRIXONゴルフクリニックで「ゴルフに親しみ、ゴルフを極める」きっかけができれば幸いです。

受講参加をご希望の方は、是非伊勢丹さんにお問い合わせ下さい。02-255-9898(代表)

受講料は勿論無料です。

9月のレッスンスケジュールご案内(レッスン受講者用)

9月のレッスンご案内

9月のコースレッスンは、12日(土)と20(日)を予定しておりましたが、下記スケジュールが入ったため中止となりました。12日は通常レッスン、20日はレッスンを休ませて頂きます。

1.タイシニアツアーに参戦します。

試合はカンチャナブリのブルーサファイヤGCで21-23日に行われます。20日は移動日となります。
9月20日-23日までお休みとなります。

2.伊勢丹ゴルフフェアでレッスンを行います。

9月26日(土)-27日(日)14:00~17:00まで
当日は通常レッスンをお休みさせて頂きます。見学歓迎です。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。



宿泊研修のご案内

10月はコースレッスンはお休みです。
例年3月と9月に実施しています合宿レッスン(宿泊研修)を行います。
予定は2009年10月17日(土)-18日(日)で、場所はナコンナヨックのROYAL HILLS GOLF & RESORT SPAです。ゴルフをされないご家族のご参加も可能です。

http://www.royalhillsresort.com/home.htm

宿泊研修スケジュールは以下のようになります。(予定)
17日 現地集合08:00 ドライビングレンジ使用レッスン
17日 スタート11:00 コースレッスン 終了後パターレッスン
17日 夕食後コースマネジメント学習、メンタルトレーニング
18日 朝食後ショートゲーム09:00スタートコースレッスン
18日 終了後反省会その後解散15:00頃

車両が必要な方用にバンの手配を検討中です。(費用は別途かかりますが、割勘です)

費用 1泊朝食付二日間プレイ(土日)驚くほど格安です。(後日ご連絡しますが、3500B前後です)
レッスン料は通常のコースレッスン同様1日2回分です。

レッスンブログでもご案内中です。
http://thaigolflesson.blog73.fc2.com/blog-entry-163.html

定員があります。



9月の一言

ルールを知れば得をする?

皆さんはゴルフルールを勉強していますか?
練習場でボールが打てるようになって、コースに出ますがルールはほとんど勉強しないことが多いですね。

なぜルールを勉強しないかと言いますと、楽しみゴルフでそんな真剣にならなくても良いと言う答えが一般的です。でも考えて見ましょう。ゴルフは「審判のいない紳士・淑女のスポーツ」です。自分自身がルールを知らずに誰が審判を下すでしょうか。

ルールを知らずにプレイすることは、スコアをつける資格がないにも等しいことなのです。キャディに聞くことが一般的のようですが、キャディはルールを真剣に勉強はしません。自分の仕事の都合上覚えているだけなのです。(タイは特に)

ゴルフルールを知れば、得をする場面が多くあることがわかります。例えばドロップなどの場合です。ルールを知らないよりは知っているだけで自分に有利になる対応をとることができる場合があるのです。

日本国内はタイよりルールが厳しい反面「あるがままでプレイ」に反するようなオリジナルルールがあります。例えば「6インチプレース」です。6インチボールを動かすことができると言う日本独特のオリジナルルールは、世界のスタンダードではありません。これらは覚える必要がありませんが、スタンダードであるルールを是非勉強してください。

JGAなどで発行している文章だけのゴルフ規則は分かりにくく、イラストつきのものを一冊購入し、常に携帯することをお勧めします。また、WEBなどでルールを検索しますと、沢山のサイトが見つかりますのでご自分の好きなサイトをご覧下さい。(参考:トイレに常備も)

お勧め
JGA http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/index.html

小山混のゴルフルール
http://www.ne.jp/asahi/com/koyama/

その他多数あります。検索して見てください。